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平成14年10月10日 第407号 P5 |
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目次 | |
P1 P2 P3 | ○座談会 鎌倉仏教と蒙古襲来 (1) (2) (3) |
P4 | ○路面電車復興の時代 今尾恵介 |
P5 | ○人と作品 塩澤実信と『本は死なず』 藤田昌司 |
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人と作品 |
出版不況下でも生まれるベストセラーの秘密を解き明かす 塩澤 実信と『本は死なず』 |
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天才的編集者による意図的なベストセラー 本に関する本の出版が相次いでいる。そうした中で塩澤実信(みのぶ)著の『本は死なず』(展望社)は一週間ほどでたちまち再版になるという人気。塩澤氏は出版評論家として、自著の好評をどう見るか。
確かにそうだ。高所から批判的に分析するのではなく、至近距離に迫って肉眼と肉声でとらえるのが、著者の手法である。 「出版界はほんとにオオカミが出ちゃった。オオカミが出た、オオカミが出たといわれながら、出版は不況に強かった。しかし五年続きの出版不況で去年は千二百店も書店が消え、ことしももう七百店もやめている。しかしその半面、郊外店、大規模店がその半分ぐらい新規に開店しているんです。だから、出版はもうダメだとか、本は死んだとかいうマイナス要因ばかり言われている中で、ぼくが本にエールを送って、本は死なず といったプラスイメージで書いたのが、受けたんだと思います」 出版不況といわれながら、実は“空前のベストセラー”に沸いている本も少なくないのだ。そのようなベストセラーはどうして生まれたのか。それを生み出した出版編集者にストレートに質問をぶつけて、その秘密を解き明かしたのが本書だ。 ところでベストセラーには大別すると二種類ある。一つは天才的・カリスマ的編集者によって企画され、出版される本。その典型は本書のトップを飾っている幻冬舎の本だ。代表取締役社長の見城徹氏はかつて角川書店の編集部長。幻冬舎を創業してまだ七年だが、この間『永遠の仔』(天童荒太)、『ふたり』(唐沢寿明)、 『大河の一滴』(五木寛之)、『弟』(石原慎太郎)、『人生の目的』(五木寛之)、『ダディ』(郷ひろみ)など、ミリオンセラーを六点も出している。 〈見城 ……それと、「あいつは何をやるかわからない」と思われ、「あのヤロー!」と言われなければ認められたことにならない。この世界は、常識を破ってナンボですから。 塩澤 既成の出版社から見て、見城さんのいままでは、常識破りの連続のようなものです。 見城 こんな小さな歴史のない出版社なんか、既成出版社が束になってくれば、ひとたまりもありませんよ。正直言って、大手であればあるほど、潰しにかかってくる。それに対抗する意味で、ヒンシュクを金を出してでも買っているわけです。〉 自然発生的に生まれたベストセラー
こういった意図的ベストセラーの反面、自然発生的なベストセラーもある。それはどうして生まれるのか。たとえば講談社の『だから、あなたも生きぬいて』。
(藤田昌司)
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